ロシアンブルーの男の子「PON」と家族の成長日記

Prev  «  [ 2019/01 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

PON母

Author:PON母
2017.3.10生まれ
ロシアンブルーの男の子
「PON」
まゆ毛…あるよね?

父・母・長男(高3)・次男(中1)・三男PONの
4人プラス1ニャン家族です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
WISH
<
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村(ロシアンブルー)
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
ブログ村(子育て)
ブログ村(主婦日記)

新学期始まりましたね

土日は長男の春季大会でした。
見事優勝~!!
去年は全部で5個の優勝カップを獲ることができたけど(地区の大会で完全制覇です)、
今年も期待できそうですね。
・・・と言っても、3年生にとっては次の公式戦が、高校生活最後の大会。
本格的な受験生生活が来る前に、悔いのない日々を送ってもらいたいものですね。


今日の写真はなにかを探すPONなの
DSC07419_convert_20180423043844.jpg



この時期毎年恒例の「家庭環境調査票」やらなんやらの提出物の嵐も終わりましたよー。
なんで毎年おんなじこと書かなきゃいけないんでしょうね。
(しかも長男の高校は全く同じものを2枚書かなきゃいけないんだよ~)
家族構成、勤務先(通ってる学校)、連絡先、自宅から学校までの地図とか・・・。
百歩譲って家族構成は書いてやってもいいけど(←何様?(笑))、
地図はないでしょー。この時代に人の書いた地図で家を訪問する人いる~?
毎年めんどくさい1位がこの「地図」ですね。





DSC07420_convert_20180423043805.jpg
車かな? 鳥さんかな?






次男の家庭訪問アンケートは希望の日とダメな日を間違えて逆に書いちゃって、
先生にご迷惑をおかけしちゃいました。
でもそのおかげで先生と直接お話しすることができ、家に来てもらうのではなく私が学校へ行くことにしてもらえました。
今年から1年生は基本家庭訪問だけど、2~3年生は親が学校へ行くカタチになったらしいので、
これで最後の家庭訪問をクリアしたことになります。もう掃除とかお茶とかお菓子とかで悩まなくてすむーーー。
(↑最大の悩みは掃除ですけど(笑)。いつもキレイにしてたら悩まないのにね(笑))










DSC07421_convert_20180423043733.jpg
すごい角度で見上げてるね







次男の部活生活も始まりました。
木曜日がミーティングで、土曜日が初めて参加させてもらえた日。
ミーティングでは「1年生はまだからだができていないので2~3年生と同じメニューはやりません。ケガしちゃうから。ボールをつかった基礎練習からやります。」ってことだったのに、ミニバス出身者は同じメニューになったそうです。
次男は5年生の10月から約1年間。疲れると微熱が続くという謎の病に侵されていて1年以上ブランクがあったので、
本当はリハビリのため基礎練習からでよかったんですけどね。でもやったらやっぱり楽しかったようです。
顧問の先生もすごくいい先生が転勤で来てくれました。
親へのお手紙読んで感動しちゃいましたよ。
熱くて、冷静で、教育者。人格者、って感じです。
どういう仕組みなのかわかりませんが地域の枠を超えて転勤されてきた先生。
この地域ではお目にかかったことがないくらいの素晴らしい先生のようです。
次男は本当に先生のあたりがいいな~。
こんな素晴らしい先生なら、親も安心してお任せできます。









DSC07424_convert_20180423043657.jpg
なにかがいるの









最近のPONはあんまり寝なくなってきました。
日が長くなったからかな~。大人になってきたせいなのかな~。
今までは午前中は起きていることが多かったけど、昼から夕方、さらには夜までずっと寝ている時間がほとんどでした。
ちょっと起きてカリカリ食べてまたすぐ寝る、みたいな。
ところが最近は起きてますね~。
人間観察しながら、ウトウトしながらも起きてる、みたいな。
夜中も起きたりするので、私もPONと一緒に早く寝ることにしています。
「9時から2時まで寝て、2時から3時半まで起きてて、3時半にまた寝て5時に起きる」とか。
「9時から3時半まで寝て、そこからずっと起きてる」とか。
時間はズレズレだけど早く寝ると睡眠時間だけは確保できるようです。
(※PONはすぐまた寝るんだけど、私がパソコンみて起きてるだけです。昼間はPONが起きてるときはパソコン使えないんだけど、夜はパソコン使ってても怒らないのでこの時間が憩いの時間だったりするわけです。)








DSC07426_convert_20180423043622.jpg
なにか探してるんだよねー









冬の間からだをふいてやることもしていなかったら、なんだか手触りがベトベトになってきまして。
ある日濡れタオルでふいてやったら、毛がフワフワになりました!!
手触りサイコー。気持ちいーーー。
ってことで最近毎日のようにふいてやってます。
そういえば玄関でゴロゴロ転がっていても
「あとで拭くからま、いっか」なんて思いつつ拭くの忘れる、みたいなこと沢山ありましたわ(笑)。
こんな状況ですので、PONのお腹は頑丈に育ってると思います。









DSC07427_convert_20180423043555.jpg
なにがいるのかな~








成長のせいなのか水分不足のせいなのか。
最近おチッコ間隔が長くなりすぎて不安になる日もあります。
今まで朝晩2回は必ずで、さらにときにはプラス1回、が定番だったんですけれど。
一日1回のときも二日ほどありました。
ブリーダーさんが大人になったら「一日1~2回」とおっしゃっていたので普通のことかもしれないんですけどね。
タイミングをみて口のそばまでぬるま湯運んでみたりして。超過保護生活のPON。
とりあえず腎臓系の病気が多いと聞きますので、一日2回はしてほしいと思っています。








  ↓ ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村












C

omment

Re: Anneママさま
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

うちの3メンズにそれぞれうれしいお言葉をありがとうございます。
Anneママさまにこうやって優しいお言葉かけてもらえると、すごく安心できるんですよね~。
不思議なお力をお持ちの方だといつも感謝しています。

謎の発熱・・・Anneママさまも経験者でしたか。
なんとなく責任感の強い人がなるんじゃないかと個人的に思っています。
疲れていても、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・と手を抜けない。
そのうち体がオーバーヒート気味になって、しかも体の成長にもついていけない・・・みたいな。
できればあんな時期はもう来てほしくないです。
男の子はこれからが急激な成長期ですけれど、充実した中学校生活送ってもらいたいものです。

長男の一年の早さは本当にあっという間でした。
あのときも優しいお言葉をありがとうございました。
勉強にすっと・・・移行できますかね(笑)
浪人は許さないぞ、とは言ってます(笑)

テオさまも寝ない時期おありでしたか!安心しましたー!
起きてくれていてもいいんですけど、この子どうしちゃったんだろうと思っていまして。
寝子なのに。
男の子だし、春だし、ワクワク好奇心の疼く時期。なるほど~。
安心して寝ないPONにお付き合いしますわ~。

PON母 URL | 2018/04/24 05:44 [ 編集 ]


進級おめでとうございます。
次男くんは、ご入学おめでとうございます!でしたね。
謎の発熱、私もそんな時期ありました。
体が大きく変化する時期なのかもしれないですね。今はすこぶる元気!風邪ひとつひきません。次男くんもこれから、しっかりと運動して体作って元気に過ごされることでしょうね。

そしてお兄ちゃん!
主将になって悩んでおられたのが嘘のようですね。素晴らしいご活躍、誇らしいですね。
それにしても、次の公式試合で引退ですか。あっという間の1年でしたね。
すぐに受験、受験と勉強にシフトチェンジしていかれることでしょう。一生懸命打ち込むことを知っている子は、すっと別のことにも打ち込めると聞きます。お兄ちゃんのこれからも楽しみでなりませんね。
本当に男の子が二人もいらして、羨ましい限りです。
あ、3人でした!
一番下に、超イケメンが続いてた。
3イケメンの母、羨ましいなぁ。

確かに寝る時間が減るの、わかります!
テオもそうでした。
やはりアンエマに比べると、今もまだ活動時間や動き方一番活発です。
いっとき、本当に寝なくなったなぁって思った時が続きましたが、また落ち着きますよ。
季節的なこと、あるのかもしれませんね。
まだそこまで把握してないですが。外を見ても楽しい季節、ワクワク好奇心が疼くのでしょうね!

Anne ママ URL | 2018/04/23 08:52 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://happyponchan.blog.fc2.com/tb.php/218-c7d93c55


検索フォーム
最新コメント
リンク
MY WISH