ロシアンブルーの男の子「PON」と家族の成長日記

Prev  «  [ 2019/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

PON母

Author:PON母
2017.3.10生まれ
ロシアンブルーの男の子
「PON」
まゆ毛…あるよね?

父・母・長男(大1)・次男(中2)・三男PONの
4人プラス1ニャン家族です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
WISH
<
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村(ロシアンブルー)
人気ブログランキング
ブログ村(子育て)
ブログ村(主婦日記)

「吾輩は猫である」ようやく読み切りました

次男も半年がかりで読んだ「吾輩は猫である」。
私もようやく読み終えました。長かった~。進まなかった~。

「吾輩がビールを飲んで甕に落ちおぼれ死ぬ」という衝撃的な結末に憤慨しきっていた次男。
大人の私が読んだなら、ちょっとは前述部分の因果関係でそんな結末の理由もわかるかと読んでみたものの・・・。
じぇんじぇん、わっかりましぇ~ん!!・・・でしたわ。

どうやら大変博識でないと理解が追いつかない作品のようです。
歴史的な事柄や人物や和洋問わずの文学作品なんかの話題がでてくるでてくる。
また宗教的な言葉がでてきたり、当て字や言葉のもじりやそういった高いレベルでの笑いが理解できないと楽しめないぽいっす。
(↑「ぽいっす」とか言ってる時点でアウト(笑))

「マツコ有吉の怒り新党」か「かりそめ天国」で言っていたように、
昔のギャグが今面白くないように、こういう作品も今どうなんだろうね、っていうのも
まさに!!って感じもしました。

でも吾輩の最期はどうしてそうなったんだろ。
すごいかわいそうなんだよ~。
前述の「人の死は自殺ばかりになる」という話題を受けて、そうなったのかな~。
それとも漱石自身の死への解釈として、
苦しい死も助かろうとするから苦しいわけで、「太平は死ななければ得られぬ。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。難有い難有い。」を最後にメッセージとして伝えたかったんだろうか・・・。
わっから~んっっ。

ということで、さっぱり理解できずに終わったけれど、これで違う本にうつれますわ。

次男はこの本の後、
「十二国記」10巻(1巻目はホラーだからやめてた)→「ゲド戦記」4巻(外伝はおもしろくなさそうとやめてた)→「鹿の王」4巻と読み進み、
今は「村上海賊の娘」に手を付けてます。スゲー。次男の読書量ハンパねー。

私は大作に行く前に1巻でおわる「塩狩峠」と「銀二貫」を用意しておきながら数カ月あたためてますのでそっちに手をつけますわ♪




私がパソコンいじるのは許せないけど、本を読むのは一向にかまわないおPONさま。

今日のお昼ごろ寝ていたところです↓
DSC07461_convert_20180426211357.jpg
 




DSC07460_convert_20180426211420.jpg
お顔をかくして寝てました。


かじっても、パソコン許してくれなくても、サイッコ―にかわいいわ







 ↓ ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村












C

omment

Re: Anneママさま
お返事とっても遅くなってすみませんでした。
なんだかよくわからないけどキーボードが動かなくって文字が打てませんでした。
申し訳ありません<(_ _)>

コメントありがとうございます。
「朝の読書タイム」次男の学校にもあるんです~。10分だけですけれど。
その時間に「村上海賊の娘」を持って行って読んでます。
家に自分の読みたい本がなくなってしまって私の準備していた「Anneママさまおススメの本」に手を出しました。
「最初ムズカシイと思ったけど、言ってることはなんとなくわかるから面白くなりそうだ」と申しております。
私もようやくあたため続けて数カ月の本にうつれます。楽しみ~♪
素敵な本のご紹介ありがとうございました。

それにしてもお嬢さま年間100冊以上ですか!!すごいですね!!
「高校生になってもほぼ満点」ってまたすごい!!実になってますねー。
どんな本を読んだらそうなるんでしょう。羨ましいです。
うちはテストの点数には反映してないもので(笑)
でも物事の本質を見抜くのは得意です。
先生の言葉の裏にある本音とかを解説してくれて超ウケますよ(笑)
本のおかげかはわかりませんけどね(笑)

Anneママさまホラーもいけるんですね。すごいな~。
夜トイレ行けますか? 頭洗ってるとき後ろ振り返りませんか?
超ビビりだからホラーには近寄らないように生きてきました。
Anneママさまはなんでもできちゃう憧れ女子ですよ。
音楽もお裁縫もすごいですものね!!

「ごめん寝」あこがれなんですー。
どうやって息してるのか顔くっつけて見てみたいっっ。いつか見れるかな~。
アンちゃんの小さい頃のごめん寝かわいかったですよね。
ごめん寝できるようになったらすぐに自慢します!!

PON母 URL | 2018/04/28 05:46 [ 編集 ]


おお!お疲れ様でした。

素晴らしい!読みきりましたね。
私なら、きっと無理。時間をかけてしまったら、っていうか、かけるほど読みにくい本なら、途中でサヨナラですわ。
素晴らしいなぁ。最後まで読んだなんて本当にすごい!尊敬します!

夏目漱石、賢すぎたのでしょうか。凡人の私にもわかるように書いてくれたら、最後まできっと読めたのに。
無理!

次男くん、いい感じですね。
娘の通っていた中高一貫の学校は、朝の読書タイムっていうのがあって、その時間も使いながらかなりの本を読んでいました。
本当に私も追いつけないほど。中学生の頃は年間100冊は軽く超えていたと思います。
高校生になって、他にすることも増えて読書に割く時間も少なくなったようですが、中学生時代にあれだけ読めたのは本当に良かったと申しております。
おかげで高校に入っても国語の点数はほぼ満点。次男くんも楽しみですね。

私も鹿の王読みました!めっちゃ面白かった。
今は本を読むよりも裁縫をしている時間が多くなってしまったので、また読書に時間を割きたいなって思っています。
久々に怖ーい、スティーブンキングとか、ホラーなの読みたいなぁ。
PONちゃん、ごめん寝ではない?!
もう少しでごめん寝できるようになるかしら?うふふ。

Anne ママ URL | 2018/04/26 23:42 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://happyponchan.blog.fc2.com/tb.php/219-a7336b0f


検索フォーム
最新コメント
リンク
MY WISH