ロシアンブルーの男の子「PON」と家族の成長日記

Prev  «  [ 2019/01 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

PON母

Author:PON母
2017.3.10生まれ
ロシアンブルーの男の子
「PON」
まゆ毛…あるよね?

父・母・長男(高3)・次男(中1)・三男PONの
4人プラス1ニャン家族です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
WISH
<
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村(ロシアンブルー)
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
ブログ村(子育て)
ブログ村(主婦日記)

次男時間

「中学校に入ってから、一日がすごく短い」「きっと中学校、あっという間に終わるわ」
と学校帰り毎日のように言う次男。

勉強、部活で帰ってきたら夜7時。
ほんとそうだよね。



部活はもっと短くて。
3年生にとっての最後の大会「中体連」が、昨日おとといと開かれました。
中学3年間の結集・・・と言いつつも、実質2年間の。
そのすべてを結集させる最後の大会。私も連休もらってみてきました。

長男の高校最後の大会も終わったばかりですけれど、
メインが自分の子じゃない保護者の気持ちでみる大会も、
なんだか冷静にいろんな角度から見ることができていいものですね。

改めて思うのは、3年生にとっては尋常ならざるプレッシャーの大会なのだろうな・・・ということでした。
3年生みんな素敵でした。
必死に頑張るキャプテンも、体調不良のキャプテンをカバーする副キャプテンも。
今まで練習で培ってきたチームの「らしさ」が発揮された時は本当に強くてカッコよいチーム。
たった2~3か月の短い間でしたが、1年生にドデカイ姿をみせてくれ、貴重な宝物をいっぱい贈ってくれました。
わが子を含めてまだまだひよっこの1年生も、いつかそんな先輩になってほしいと強く思います。



さてさて、そんな充実した毎日の次男ですが。
きっと現代の中学生にしたらありえないような「次男時間」の持ち主です。

「今日は疲れて勉強できない。」と思ったら、
すっぱり割り切って、夜8時台でも寝ちゃいます。
で、朝、目覚ましもかけずに5時頃起きてきます。

なぜだー。なんで目覚ましかけずに、毎回ほぼ同じ時刻に起きれるのだー。

不思議でならないこの現象。

今時の中学生は夜遅くまで起きてて、朝起きられないものじゃないの?(←長男はこのタイプ)
宿題もやらずに寝てしまう割り切りのいい次男がすごいです。

でもまあ。調子がいいのはこの朝型の方なので、早くに自分の特性知れてよかったよね。






「今日はPONちゃんと8時まで遊んで、明日の朝宿題やるから」とラブラブタイム満喫中の次男↓
InkedDSC09589_convert_20180629032438_LI.jpg
幸せそうだなぁ






そんな次男が今ハマっているのはネットでみる小説です。

「きみも小説家になろう」みたいなサイトを見つけて、
「これ違法サイトじゃないんだよ。」
「この中からライトノベルになったりするのもあるんだよ。」
と嬉々と話す次男。

ほぼ無限に無料で読めるだろうサイトをみつけて朝から晩まで家にいる時間はドハマりしています。
動画とゲームに明け暮れている長男とはえらい違い。
「次男時間」おもしろいです。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





長男は今学校祭の準備真っ最中で。
「ちはやふる」の映画をつくるんだって。
長男はマッケンユウの役を演じるそうな。
「ちはやふる」見たことないですけどー。マッケンユウの役、ってどんな役なのー。











C

omment

Re: Anneママさま
いやはや、こんな家族の記事にコメントいただきましてありがとうございます<(_ _)>
PONの記事も書かなきゃ・・・と思って開いてびっくりでした。

Anneママさま褒め殺しですね~。
私なんて100パーセント全て真に受けますから気をつけていただかないと(笑)
私も次男はこのまま成長してほしいんです。できれば大谷翔平くんみたいに。(←理想高すぎ(笑))
でもきっとああいう子に育ってくれると信じてます。(←親の欲目です(笑))
女の子と男の子の変化は違いますものね。
男の子は外見がガラリと変わりますけど、女の子は難しくて、私には育てられないな~。
お嬢さまを素直で強くやさしく育ててらっしゃるAnneママさまはそりゃあすごいですよ。

これから朝読み逃げしてきた記事にコメントさせて頂きます。


※そういえば「縮毛矯正」ですが、カラーとのダブルはまだ未経験でした。一度染めたらもう戻れなくからと先延ばしにしてきましたが、私ももう限界です。今まで白髪は根本近くから切って対処していましたが、もう生えてくる髪みんな白髪・・・。特に前髪は手に負えませんね。。カラーと矯正両方かけたらどうなるものやら・・・。Anneママさまのように細くてやわらかい繊細な御髪ならもっと心配ですよね。上手にカットでウエーブを活かしていらっしゃるようなので、今が一番素敵なんだと思います♪

PON母 URL | 2018/06/29 19:28 [ 編集 ]


ああ、次男くんかわいい。
お目目が隠れていても、可愛らしい男の子だなっていうのが一発でわかる。
まだまだあどけない、幼さの残る中学生。でもこのかわいい次男くんが、この3年間で変わっていくんだよね。男の子から青年になっていく。
この変化は凄まじいですよね。見事に変わって行きますよね。
女の子も、もちろん成長していく時期ではあるけど男の子ほど劇的には変わらない。
今のこのあどけない可愛さ、ずっと持ちつつもいい男になってねぇ。

それにしても、上手にお育てです!素晴らしい!
女の子は結構真面目な子は真面目だから、次男くんのようにやってる子も多くいるみたいだけど、男の子でこの時期にこれだけ、しっかりと時間の使い方ができる子は、これからも楽しみな子ですね。
ちゃんと自分で考えて行動ができる、素敵な次男くん。
PONちゃん自慢のお兄ちゃんだね!

Anne ママ URL | 2018/06/29 16:56 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://happyponchan.blog.fc2.com/tb.php/246-b640df56


検索フォーム
最新コメント
リンク
MY WISH