ロシアンブルーの男の子「PON」と家族の成長日記

Prev  «  [ 2019/01 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

PON母

Author:PON母
2017.3.10生まれ
ロシアンブルーの男の子
「PON」
まゆ毛…あるよね?

父・母・長男(高3)・次男(中1)・三男PONの
4人プラス1ニャン家族です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
WISH
<
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村(ロシアンブルー)
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
ブログ村(子育て)
ブログ村(主婦日記)

電子レンジのありがたみ

地震の影響で壊れたオーブンレンジ。
(ウソ。数カ月前からずっと調子悪くて、たまたま地震直後に電気もつかなくなっただけ。)

一週間ほど電子レンジのない生活が続き、ようやく新しいのが届きました。 9/20のことです。

まずはこの方のチェックからですよね。

InkedDSC03751_convert_20180927053925_LI.jpg
なかなか  なかなか












InkedDSC03758_convert_20180927054310_LI.jpg
おおきくて いいハコだね

と、ポーズをきめてくれました。




いやいや待ちに待った電子レンジだからさ。母さん早く開けたいのだよ。






DSC03769_convert_20180927053738.jpg
もうちょっと 堪能させてよ






と、いつまでも開けられない気がしましたので、強制的に退去していただきました。



今回も今までと同じ日立のオーブンレンジにしました。
安くて 使い勝手がいい イメージでしたので。

PONは箱を開けている最中にも念入りなチェック。
電子レンジの中にも入ってチェックしてくれました。
(写真ないですが・・・)






その晩。いつも通り散らかった部屋の中で。

DSC03777_convert_20180927054606.jpg
PONはど~こだ?












DSC03780_convert_20180927054815.jpg
ななめっている 猫トンネルの箱に入っていました。
今日は箱に入る日だね~。











DSC03781_convert_20180927054839.jpg
あんまりこういう箱とかトンネルとかの狭いところに入ることがないので珍しいんですよ。












DSC03782_convert_20180927054647.jpg
オレもたまには入るんだよ



いいねぇ。そういう姿もかわいいよ。暗いからおめめまんまるなのもかわいいねぇ。
とバカ親炸裂しておりました。










 ↓ ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





いや~。今ではあるのが当たり前の電子レンジ。
なかった1週間のつらかったこと。
でもよく考えたら、昔はそんなのなかったんですよねー。
実家に初お目見えしたのは、私が高校生のときでした。
中学のときにビデオがきたから、その後です。
レンジがなくて一番困ったことは冷やごはんを温められないことでした。
蒸し器はないから、鍋に小皿をいれて水をいれ、その上に落し蓋をのせて台にし、タッパーごと蒸したりして温めたりもしました。
が、やっぱり。 チャーハン オムライス おじや が一番手っ取り早かったですよね。
(おじや、って全国的に通じる言葉でしょうか。お味噌汁の鍋にごはんをいれてグツグツ煮て卵でとじる・・・みたいな。)
この3点は昔実家の定番だったけど、今回その理由がわかりました。
昔は電子レンジがなくて冷やごはんを温められなかったからなんですね。
長男の弁当もいつもチンおかずしか入れていないので、このときはチンもせずにそのままIN。
一応自然解凍OKとなってるのだけにしましたけど、冷凍ものと冷凍ものが密集してて、ちゃんととけたのでしょうかね。
(↑確認はしていない(笑))
電子レンジのありがたみをひしひしと感じた1週間でした。
で、声を大にして言いたい。 電子レンジを発明した人は天才です。






C

omment

Re: Anneママさま
こんばんは。
本日もコメントありがとうございます<(_ _)>

オーブンレンジ22年選手ですかっっ。長持ち~。
しかも酷使していたのに!? ずいぶん当たりがよかったんですね。
というか、お手入れもきちんとされているからでしょうね。
ここまで頑張ってくれると、旦那さまと同じくらいかけがえのない相棒ですね。

お菓子やパン作り、私も一時期はまってました~。
で、その時のオーブンレンジが超小さくて、シフォンケーキが天井について焦げるくらいだったんです。
しかもターンテーブルがくるくる回るタイプ(笑)
どうしてもシフォンケーキを焼けるようになりたかったし、パンも2段ないと待ってる分が過発酵になっちゃったり大変でしょう??
そのときは壊れていませんでしたが、地球にやさしくないことしてしまいました。
それからは業務用か?ってくらい毎日何かしらのパンやお菓子をつくって、いっぱい働いてもらいました。
長男がミニバスのときには合宿のときや大会前にパンやお菓子を大量につくって持って行ったりもしたんですよ。
なので買ってよかったな~、って思うし、今回壊れてもよく働いてくれたからしょうがないとも思いました。
ふふふ。Anneママさんもぜひぜひ2段の買ってみて~♪パンやお菓子もアップして~♪

おじや、は全国共通でしたか。通じてよかったです。
おにぎり保存もいいですよね。久しぶりに冷えたおにぎりを食べましたよ。レンジがあったらおにぎりもチンしちゃうので。
でも冷えたおにぎりも美味しいですよね。

お弁当作り。手作りでずっとですか~。すごいな~。尊敬します。
いくらおかず少なくてOKといっても、その2~3品が作れないんですよ。
家庭円満。お嬢さまがご立派にお育ちになっているのは、Anneママさんの愛あってのことだと改めて思いました。

PON母 URL | 2018/09/28 18:50 [ 編集 ]


そっかー、壊れちゃったかぁ。
電子レンジに関してだけは、壊れたのがちょっと羨ましいですわ。
だってね、我が家の電子レンジ、結婚した時に買ったものですよ。だからもう、22年ですよ。もう直ぐ23年ですよ。
猫らとの生活が始まって、一気に活動量が減りましたが、お菓子やパンなどしょっちゅう焼いていたので、我が家のオーブンレンジはかなり酷使していたはずなのに。全く壊れないの!

私は次こそは2段以上ある、オーブンレンジが欲しいの。
でも、壊れないの(しつこいって)
壊れてないのに買い換えるのは、地球に優しくないので我慢してます。

おじや、っていうよー。お粥さんはうっすら塩味だけのゆるいご飯。おじやはしっかり味のついた、雑炊と同じだよね。
ご飯、チーンできなかったら、私なら温かいうちにおにぎりにしているかなぁ。
でも、そればっかりも飽きるしね。

そうか。お弁当、困るかぁ。
我が家はパパもお昼は少食だし、娘だからたくさんおかずも食べないので、卵焼きとお肉炒めたり、おひたし入れたりしたら、冷食は必要ないのよ。少ない量で足りるから、それでいけるんだよね。お兄ちゃんたちは、がっつりだものね。冷食にお助けしてもらわなきゃ、お弁当箱埋まらないよねぇ。

何にせよ、無事に買えてよかったね。
いっぱい活躍してもらわなきゃね!

Anne ママ URL | 2018/09/28 08:00 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://happyponchan.blog.fc2.com/tb.php/278-525b16ae


検索フォーム
最新コメント
リンク
MY WISH