ロシアンブルーの男の子「PON」と家族の成長日記

Prev  «  [ 2019/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

PON母

Author:PON母
2017.3.10生まれ
ロシアンブルーの男の子
「PON」
まゆ毛…あるよね?

父・母・長男(大1)・次男(中2)・三男PONの
4人プラス1ニャン家族です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
WISH
<
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村(ロシアンブルー)
人気ブログランキング
ブログ村(子育て)
ブログ村(主婦日記)

次男とPON

この間の10/21(日)、次男のバスケの試合がありました。
トーナメント戦の一日目です。

もう何日も前から「勝ちたいね~。」「勝ちたいね~。」と我が家ではずっと言っておりまして。
なんとしても勝ちたい相手には、決勝までいかないと当たれない。

なんとしてでも1回戦目は突破しなければならなかったのですが、1回戦目が山場と思えるような相手でした。
唯一ひとり背の高い先輩がケガで欠場のわがちびっこチームに対して、相手は高さとスピードが武器のチーム。

「いや~、勝ちたいね~。」と連呼している朝からイメージトレーニングですよ。

「どんな練習してるの?」「先生なんて言ってた?」という会話から、次男の求められるプレーを再確認。

「いいかい? ビビったらダメだよ。 ビビんなかったら、全部相手チームのファールだからね。」

「自分で点数とる必要はないんだわ。突っ込んで、こいつヤバいな、って思わせたら、相手のディフェンスがよってくるから、先輩たちが楽になるんだよ。」

「そのためには最初に2~3本シュート決めれたらいいんだけどね~。」

なんて話しておりましたところ、まさに!!

ま、さ、に !!

言ってた通りになったんですよ~♪♪

前半の功労者は次男でした。(←ここから相当な親バカが入ってきますが聞き流してくださいね(笑))

拮抗していた前半で、次男が流れを作ったのですよ~♪♪ (・・・繰り返しますがお聞き流しくださいませ)

点を取っては取られで流れをつかめぬまま1クォーター目は終わり、2クォーター目で次男の勝ちたい魂に火が付いたように見えました。今までがウソのように突っ込みまくり、朝話していた通りにファールをもらったり、そのままゴールを決めたりと、2クォーター目だけで8点をあげてくれました。そうしたら予想通りにディフェンスは次男に集中するようになり、本来の点取り屋の二人の先輩たちが楽に攻められるようになりました。

やったね~!!!!

帰ってきてからも「朝話してた通りになったね。」「オレ最強のオトリだから。」と自信満々に話す次男。
母さんも誇らしくて誇らしくて、寝る前に2回もビデオ見直したよ(笑)
試合の日は仕事で行けなかった父さんも、翌日帰ってきてから2回もビデオみた、ってさ(笑)
で、3回目父さんと母さんで一緒にビデオみたしね(笑)

そんな未だに興奮さめやらぬバカ親です。

「最強のオトリ」は、アニメ「ハイキュー!!」の主人公の役割なんですよ。
バスケとバレーで競技は違えど、スポーツ(特に団体スポーツ)は似通ったところがあるのでしょうね。
試合当日は朝から「ハイキュー!!」みて、車の中では米津玄師の歌を聞いて、気分を高めていった次男。
次回大会の続きが行われる日にもおんなじコースたどらなきゃね(笑)
そうそう。長男もおんなじ役ドコロでしたのよ。突っ込み隊長。
まずは2~3発体力の尽きる前にかませるだけかましておいて、あとは他の人お願いね、みたいな(笑)
それでディフェンスひきつけられるので、その後も仕事してるといえばそうなんですけどね。
きょうだい、って似てないと思っていても、まさか、というようなところで似るものですよね。



さてさて、すっかり前置きが長くなっておりますが、そんな大会の三日前。

InkedDSC04784_convert_20181025070718_LI.jpg
次男とPONが、長男のベッドでくつろいでおりました。(パジャマで失礼☆)












InkedDSC04786_convert_20181025070819_LI.jpg
長男の部屋は東に面しているので、朝はいつもここで日向ぼっこしているPON。
そこに学校に行く前のちょっとした時間をつぶしにやってきた次男。












DSC04792_convert_20181025070944.jpg
PONは次男につぶされても動じません。












InkedDSC04796_convert_20181025071026_LI.jpg
平和そうなお顔です。












DSC04800_convert_20181025071216.jpg
猫吸いする次男。












InkedDSC04804_convert_20181025071258_LI.jpg
一緒に本をみて・・・












DSC04807_convert_20181025070514.jpg
また猫吸い
















DSC04808_convert_20181025071410.jpg
兄ちゃん、やりたい放題やって行っちゃったの


そうだね。学校あるもんね。












DSC04813_convert_20181025071646.jpg
またねんねするからいいけど。



そうだね。PONちゃん、もうちょっとねんねしててね。母さん洗濯干しちゃうからね。

と、ねんねしてもらいましたが、この結露すごいでしょう?









この日の室温は
DSC04833_convert_20181025071737.jpg
16.5℃でした。
ストーブをつける前の最後の朝。この日の夜にはつけちゃいました。
で、今は、20℃あっても寒かったらつけちゃう(笑)















ポチしてくれたらうれしいです↓
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



人気ブログランキング











C

omment

Re: doriさんへ
ありゃ、すみませんです。私の写真がわかりにくかったですよね。
二度目のコメントありがとうございます<(_ _)>

室温が7度は北海道人は耐えられないですよー。家の中はあたたかいのが普通ですもの。
北海道人は冬でもぬっくぬくの部屋でアイスクリームです。
7度になるまで我慢できるなんてすごいです。

え!?沖縄と北海道の逆転説があるのですか。
本当にどうなっちゃうんでしょう・・・。

PON母 URL | 2018/10/27 06:16 [ 編集 ]

Re: Anneママさま
何日経ってもさめないバカ親ぶり・・・。お恥ずかしい限りです。
本日もコメントありがとうございます<(_ _)>

年の離れた末っ子はいつまでも赤ちゃん扱いなのですけれど、知らぬ間に私の認識よりも大きくなっています。
ビデオをみながら我が子を探すのに一苦労なんですよ。思っているよりも背が伸びてスマートになっていて。
といっても次男はまだまだかわいらしいプクプクした小さい子の手をしているんですよ。
私は小さい子のあの手がたまらなく好きなので、もうちょっと赤ちゃん扱いさせてもらいます(笑)

やはりないものねだりで私は女の子がほしかったですよー。
今は、お年頃の時期の女同士の友達関係とか?めんどくさい話を聞く度、男の子でよかったと思ってしまいますが、
やはり大人になってから頼りになるのは女の子ですものねー。
Anneママさんが男の子を育てたら、って想像するとおもしろいですよね。
パパの器用さとママのおおらかさが合わさって超モテ男ですよ。
あ、そう考えるとやっぱりねぇねちゃんはパパとママのいいとこどりなんだっっi-190
いい子に育つわけですね(´艸`*)

かっこよくて優しいは言ってもらいすぎでありがたすぎですけれど、ニコイチは本当ですね♪

PON母 URL | 2018/10/27 06:07 [ 編集 ]


ごめんなさい。汗
時計を室温と間違えました(^-^;
お恥ずかしい・・・穴があったら入りたい!
冬の一番寒い朝の室温が7度くらいになります。
これから温暖化が進み、沖縄より北海道の方が暑くなり、
避暑地に沖縄に行く日が来るとか言ってたけど
どんなことになるんでしょうね・・・

dori URL | 2018/10/26 16:21 [ 編集 ]


おお!次男くんのお働き、素晴らしい!
読んでいて鳥肌たっちゃいました。
誇らしいですよねぇ。素晴らしいですねぇ。
私もビデオ観たい。
そしてどんどんシャープに精悍になっていく次男くん。
これはお兄ちゃん以上にモテ男になる予感。
囮に自分からなれるってすごいことですよ。
ムードメーカーでもあるのでしょうね。
いやん!やっぱ男の子欲しい〜。
もう、ひっくり返ったって無理だけど、次男くんをエア息子として、これからも楽しませていただくわー。

PONちゃんと次男くんは、もうニコイチですね。
お家にいるときはいつも一緒って感じね。
幸せだねぇ、PONちゃん。かっこよくて優しいお兄ちゃんが二人もいて。

Anne ママ URL | 2018/10/26 08:18 [ 編集 ]

Re: doriさんへ
おはようございます。
本日もコメントありがとうございます<(_ _)>

私のお恥ずかしい興奮ぶり、ご理解くださりありがとうございます~~~♪♪
親というものはなんと単純なものでしょう。
わが子の活躍(←親だけがそう思っていたとしても(笑))は、うれしくてうれしくて自慢したくなりますね。

doriさん家はサッカーでしたか。多分キャプテン翼世代ですよね。さぞやおモテになったことでしょうね(´艸`*)
そうなんです。室内はありがたいことです。
サッカーや野球の保護者の大変そうなことといったら・・・。
台風でも試合でしたかー。
今はまぁごちゃんのダンスも屋外も多そうですし、まだまだ楽しみに伴う試練は続きそうですね。

おぉっっ。一番寒い時で16℃ですかっっ!?日本は広いですねー。
お猫様はあたたかいところを見つける天才ですね♪

PON母 URL | 2018/10/26 05:21 [ 編集 ]


お~~~♪ 次男くん大活躍ですね♪
PON母さんのお気持ちよくわかりますよ~♪
イメージトレーニングは大事ですから♪
我が家はサッカー少年でしたが、長男次男ともサッカーをしてたので
応援に行くのが楽しみでした♪
ただ・・・凄く羨ましく思うのが体育館の中で行われる競技ってこと♪
サッカーは寒いし暑いし、台風の中でも試合をしたことがありますよ(^-^;

室温が・・・こちらの2月の一番寒い時の温度ですね(^-^;
ベッドで寝転がるPONちゃん気持ちよさそうですね~♪

dori URL | 2018/10/25 15:59 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://happyponchan.blog.fc2.com/tb.php/288-4cda8668


検索フォーム
最新コメント
リンク
MY WISH