ロシアンブルーの男の子「PON」と家族の成長日記

Prev  «  [ 2019/01 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

PON母

Author:PON母
2017.3.10生まれ
ロシアンブルーの男の子
「PON」
まゆ毛…あるよね?

父・母・長男(高3)・次男(中1)・三男PONの
4人プラス1ニャン家族です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
WISH
<
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村(ロシアンブルー)
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
ブログ村(子育て)
ブログ村(主婦日記)

祝 優勝!!

次男の親バカ☆バスケ記事が続きます。

昨日行われた地区予選決勝戦。
見事、優勝できましたーーーー!!!!

おめでとーーーー!!!! みんなみんな、よかったよーーーー!!!! 
チーム全員が一丸となって掴んだ勝利でした。

相手チームは170センチ超が4人。対してこちらはバスケ始めてまだ半年の一年生170センチが一人だけ。
しかもその子も2クォーター初めで4ファールになっちゃって、4クォーター目までは温存せざるを得なくなり、150センチ~167センチまでのちびっこチームで頑張りました。次男なんてまだ160センチあるかないかの身長ですが、相手チーム一番ののっぽさんを相手に懸命のディフェンスをしておりました。
きっと180センチくらいあったと思います。しかも5番でしたよ。
※ちなみにバスケは一般的にキャプテンが4番で副キャプテンが5番をつけます。去年あたりから番号が0~99まで自由になったので、割と簡単にユニフォームを新しく作れるような高校では番号では判断できなくなりましたが、予算の厳しい公立の中学校では今までのユニフォームを引き継いでいますのでこの慣例もまだ残っているようです。

鬼気迫るディフェンスで、何本もスティールをとり、そのままゴールを決めるキャプテン。
厳しいディフェンスにあいながらも果敢にゴールに向かい、シュートを決める副キャプテン。
二人の先輩たちがとにかく集中していました。
次男はオフェンスもディフェンスも相手の5番とマッチアップでしたが、相手には何も仕事させていませんでした。
ほぼシュートなんて打たせていませんでしたよ。でも自分では6点くらいとったはず。
ビデオカメラに映らないところで、地味に最大の仕事をしていました。(←最大の親バカです)

そんな感じで帰ってきてからまた2回ビデオ観て、今日仕事から帰ってきたらまた観よう~♪
とゴキゲンな週のはじまりです。
みなさまも多幸な週になりますように。





さてさて、冬の風物詩。
DSC05135_convert_20181101053018.jpg
セントラルヒーティングのパネルの上でくつろぐPON












DSC05137_convert_20181101052952.jpg
よく見ると、しっぽくるりんなんですよ。
しかも足がはみでてる(笑)












DSC05140_convert_20181101053113.jpg
気持ちよさそうだね~












DSC05147_convert_20181101053148.jpg
おなか あったかいもんね~












DSC05148_convert_20181101053209.jpg
写真なんてとってないで











DSC05151_convert_20181101053317.jpg
オレを放っておいてくれる?












DSC05157_convert_20181101053353.jpg
食べちゃうぞーーー









怒られてしまいました。
最近また暖かいので、朝だけストーブつけてます。













ポチしてくれたらうれしいです↓
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



人気ブログランキング



C

omment

Re: doriさんへ
ひゃ~、私と同じテンションで。ありがとうございます~(´艸`*)
「親バカばんざい」なんていい言葉~♪♪
これから自信をもって親バカになります(笑)
男の子の競技はスピードも速いし、迫力もあるし、見ていて面白いですよねー。
それで優勝できたら、もっとうれしい!!
父さん(ダンナ)も「タダでいいものみせてもらった」と言ってましたよ(笑)

お猫様は暖かい場所を見つける天才ですよね♪

PON母 URL | 2018/11/05 19:44 [ 編集 ]

Re: Anneママさんへ
ひゃ~、私の親バカ記事にこんなに長文でコメントありがとうございます。
しかも、今も興奮冷めやらぬ私と同じテンションで(´艸`*)

地区でも一番といっていいほどのちびっこチーム、頑張りましたよ~。
帰ってきてすぐビデオ観ました(笑)
来年の中体連には背の高さも少しは渡り合えるようになっているかな~、と思うので、それもまた楽しみですね。

Anneママさんがバスケ部だったの覚えてますよ~。
ふふふ。「先生、バスケがしたいです。」ですか?
Anneママさんはセンターでしたか。足が早かったなんてうらやましい~。
センタープレーヤーは特殊な仕事ですものね。一旦ポストに入れてからの攻撃はバスケの常套手段ですもの。かなりのキーマンだったのでしょうねぇ。しかも体のぶつかり合いの一番激しいポジション。カッコいいですよ!!
で、8番ってことは? スタメンじゃないですかー。すごいー。
絶対そちらの方がレベルも高くて競争もすごいと思うんです。その中でスタメンに選ばれるのは素晴らしいですね。

部活に夢中になれるのは今だけですものね~。
「体力だけではなく精神力や忍耐力、そして協調性」ついてくれたら申し分ないです。
長男のときも部員の多い学年だったんです。1学年上の先輩が0人で、同学年が15人近く。
次男の代も先輩は3人なのに同学年は15人くらいと同じような感じです。
小人数の学校では、遠征の際も保護者の車で移動したりするのですが、部員が多いとそうはいかない。
なので上級生が下級生を連れて、市内線のバスに乗ったりして移動しています。
今回はバスで1時間半くらいの距離のところへ遠出でしたが、ちゃんとバスに乗り、タクシーに乗り継いで目的地まで行ってました。
そういうのもいい経験だな~、って思っています。
(昨日は帰りはお疲れだったので、保護者の車に分散して乗っての帰宅でしたけど)

お嬢さまはリーダーになることが多いようですから、十分協調性や人との摩擦を経験なさっているではありませんか~。
精神力や忍耐力も相当なものだと思っていますよ~。
英語で海外とか、我が家では異次元レベルのご活躍ですしね♪
それこそYouTubeあったら教えてください~。
私は動画のあげ方がわかりません(笑)

応援ありがとうございます。次男にも伝えておきます!!

PON母 URL | 2018/11/05 19:37 [ 編集 ]


お~♪ 次男くん優勝おめでとうございます!
パチパチパチ!
ホント試合観戦をしてると感動しますよね♪
親バカになる気持ち、よ~くわかりますよ!
親バカばんざ~い!

PONちゃんは暖かい場所をよく知ってますね♪

dori URL | 2018/11/05 15:27 [ 編集 ]


おお!優勝おめでとうございます。
昨日、密かに結果をお伺いしようかなぁ、でもお疲れだろうしなぁと今朝を楽しみにしていました!
素晴らしいですね。身長、確かにバスケではとても大事なことだけど。ちびっ子集団が優勝なんてかっこよすぎ!
これでみんな成長してどんどん背が伸びたら、どんなチームになるのやら。楽しみがいっぱいですね。

実は私も中学生時代、バスケ部だったんですよー。高校に入ってからは軽音に入ったので、バスケはやめました。でも今でも、無性にすごくバスケしたくなります。
もう、きっと30秒と持たないでしょうが。
ちなみに中学生の時から今までずっと身長変わらずの160cmだったのでセンターとしては微妙な感じの、背番号8番とこれまた微妙。
足が早かったので、すぐに戻れることからセンター起用されてました。シュートの決め率は悪方のになぁ。本当はカッコよくガードがやりたかったです。
懐かしいなぁ。
次男くん、もちろん長男くんも青春真っ盛り。スポーツに勤しんで、体力だけではなく精神力や忍耐力、そして協調性も身につけているんですよね。
うちの娘のように、ピアノだと個人としての頑張りや努力することは体験できても、協調性や人との摩擦を経験することが少ないので、本当にお二人が羨ましく思います。
無い物ねだりなのでしょうが、スポーツを通してでないと経験できないようなこと、娘にも体験して欲しかったなぁと思ってしまいます。
私もビデオ観たいなぁ。
前回の時も強くそう思いましたー。密かにええところだけYouTubeにあげて欲しいくらいですわ。お顔が写ってるからダメなのは承知ですが。これからもますます、頑張ってくださいね!
遠くから、見知らぬおばちゃんも応援してます!

Anne ママ URL | 2018/11/05 07:56 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://happyponchan.blog.fc2.com/tb.php/292-44291e63


検索フォーム
最新コメント
リンク
MY WISH