ロシアンブルーの男の子「PON」と家族の成長日記

Prev  «  [ 2019/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

PON母

Author:PON母
2017.3.10生まれ
ロシアンブルーの男の子
「PON」
まゆ毛…あるよね?

父・母・長男(大1)・次男(中2)・三男PONの
4人プラス1ニャン家族です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
WISH
<
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村(ロシアンブルー)
人気ブログランキング
ブログ村(子育て)
ブログ村(主婦日記)

猫 便秘 オリーブオイル

猫草は一切食べないのですが、日ごろから大変お通じのいいPON。

一日一回か、もしくは、 一日半に一回のうんPが普通です。

ところが、月曜日と火曜日の二日間ともうんPが出ませんでした。

もはや日曜日に出てたかどうかも記憶があやふやで。

火曜日の夜までの様子はといいますと。いたって元気。

食欲はあるし、いつも通り「早く缶詰よこせ」とかじってくるし、遊べば家中かけ回ります。

「もしかしたら今晩か明け方でも出るのかも・・・」と火曜日の夜はそのまま寝ることにしました。

ところが水曜日の朝起きても出ていません。あせる私。いたって元気なPON。

その日(昨日)は仕事だったので、とりあえず仕事へ行き、帰ってきても出ていなかったら病院に連れて行こうと決めました。

実際はその後父さん(ダンナ)が帰宅後(朝9時すぎ)、待ちに待ったうんP様に出会っていたのですが、
父さん昨日は山に遊びに行ってまして、連絡はつかないし、車はないし、の状態でした。

夕方帰宅後トイレをみても、出た形跡はうかがえないし。
病院に連れて行きたくても車はないし。
もう半分パニックで「ねこの便秘」で検索ですよ。

便秘の原因とか、便秘にいいフードとかの情報はヒットしましたけど、そうじゃなくって今私にできる対処法が知りたかったんです。

で、自動的に表示されるよく検索されるワードに「猫 便秘 オリーブオイル」と出ているではありませんか。

実は子どもたちが赤ちゃんだったとき、綿棒をベビーオイルで湿らせて、綿棒浣腸とかよく聞いてましたので、
猫も同じようにできないのかな~、と思っていたところだったんです。

見てみたら、オリーブオイルの綿棒浣腸出てました。

聞いたこともあった気がしたけれど、直接飲ませるのもOKなんですね。最初は小さじ1~二分の一程度がいいらしいですよ。

とりあえず小皿に小さじ1杯を用意したら、PONが興味を示したのでそのまま舐めさせてみました。
ペロペロ2~3回飲んでみて、やけに口の周りをペロペロし始め、もう結構、といった状態でした。

「これじゃ足りない」と思いまして、「綿棒浣腸」の出番です。

別におしりの周りを刺激するだけなのに、まあ嫌がる。嫌がる。そりゃそうか。

逃げたり、じゃらしで呼び寄せたりを繰り返し何度か刺激は与えましたが出ませんでした。(そりゃそうだ。朝出てたんだもん。)

焦る心とは裏腹に時間はじりじりと過ぎ去り、病院は7時までなのにまだ父さんと連絡がつかず。
6:10頃連絡がついたら「朝、出てたよ。」と。
ホッと一息。脱力した昨日の夜でありました。

次回便秘を疑ったときには、まずオリーブオイルを飲ませてみようと思います。
いつものウエットに混ぜたり、ドライフードに混ぜてもいいらしいです。






さてさて。
「うんP出ないね。出ないね。」と言っていた 火曜日のPON。

自分のしっぽで遊ぶのは子猫のときだけかと思っていたら、最近またしっぽ遊びをしたり・・・。

この日は自分のしっぽにビックリしてました。

DSC05257_convert_20181108080807.jpg
ん??












DSC05258_convert_20181108080914.jpg
なに??












DSC05259_convert_20181108080942.jpg
なんだ!?












DSC05260_convert_20181108081114.jpg
え??












DSC05261_convert_20181108081205.jpg
な~んか いたよね    ギョギョッッ












DSC05263_convert_20181108081253.jpg
なんかいた なんかいた












DSC05264_convert_20181108081340.jpg
やばい やばい












DSC05265_convert_20181108081424.jpg
はやく にげなくちゃ

















なんて愛しいやつなんだ・・・

















ポチしてくれたらうれしいです↓
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



人気ブログランキング








今年大学受験の長男ですが。
最近模試の成績が落ちていく一方のようで。
慌てて個別指導の塾を調べ始めました。
予約は私がとり、昨日説明を聞きに行ってきた長男。
私が気に入っても長男が気に入らないのであればダメなので本人に行ってもらいました。
どうやらこの田舎には「数Ⅲ」を教えられる先生は少ないようですよ。
もう一個の塾はといえば、教える先生が長男が目指す大学よりもレベルの低い私大の人だったりして。
いい先生もいるのでしょうけれど、数少ないようです。
そういえば、医大を目指す子のお母さんが、市内では教えられるところがないよ、と言っていたのを思い出しました。
結局塾はあきらめ、自分でなんとかする、と言っている仲間たちと頑張ることに決めたようです。
分からないところは、東大を目指している人もいるらしいので、その子に聞いたり、
バスケの顧問だった先生は数学の先生なので、その先生に聞いたりもする、って。
「塾に頼れないとわかっただけでもよかったね。」と言っていたので、どうやら覚悟が決まったようですね。
おしりに火がつかないと頑張れないタイプのようだから、今からスタートでも案外いいかもね。
・・・って普通は遅いのでしょうけれど(笑)
決めるのも自分。頑張るのも自分。
自分の将来にために頑張れ。






C

omment

Re: Anneママさま
おはようございます。
本日もコメントありがとうございます<(_ _)>

ホワイトボードですかぁ! いいアイディアですね!
Anneママさんのところは3ニャンもいてトイレも沢山あるのに、どうして誰がどこでしたのか把握できるのだろうと不思議でした。外出もされているのに。なるほど。なるほど。あったまイイ~!

私も体重とかも含めてカレンダーにつけていた時期もあったのですが、変化がなかったり出るものが出ているときには無駄な作業に感じて、いつの間にかやめてました。
トイレのそばにホワイトボードなら、めんどくさくないので私でもできそうです。
いいこと聞きましたぁ。ありがとうございます。

長男はどうしてもなりたい、というわけでもないとは思うのですが「放射線技師」の資格がとれるような学校を目指しています。
せっかく大学に行くのだから何か資格のとれる学校に・・・くらいです。
でもこっちには国公立大で放射線科があるのは1校だけなんです。田舎の恐ろしいとこですよね。
経済的にも遠くの大学は考えないことにしたみたいですねぇ。いや、家を離れたくないからか?(笑)
この数日オロオロしましたけど、もうオロオロしないぞー。
体調管理のために、夜中ストーブつけまくるぞー(笑)
応援ありがとうございました!

PON母 URL | 2018/11/09 05:33 [ 編集 ]


おお!よかったです。無事に出ていたとはいえ、かなりご心配だったことでしょう。
パパさん、まさかそんなに出てないとも知らないで、普段通りにお片づけなさったのでしょうね。
我が家はトイレにホワイトボードを置いていて、どのトイレで誰が何時に何をしたか?て書いて置いてます。
そしてパソコンで表にして、ダブルで記録。
トイレの方は二日分しか書けないので、随時更新。
これなら私の外出中に、家族が始末してくれても帰宅したら一目でわかります。
私の場合は、テオのチッコテロ対策の一環として始めたのですが、とてもいいことだと自分でも自負しています。
パッと見たらわかる以外にも、自分のトイレの時に表を見て気づくことも多くあります。

我が家のように表にして残す必要はないですが、二日分くらいは何時に出たって書いておけば便利かもしれませんよ。

長男くん、大学受験ですか。懐かしい。
我が家の場合は音大なので特殊だし、何のお役にも立てませんが。
ご自身で友達に聞いたりしてでも、なんとかしようと思う気持ちがある子なら、全く心配ないかと思います。
きっと目標もあり、かなり現実的に色々と考えておられるのでしょうね。
バスケで鍛えた根性がある!大丈夫!
ママはどーんと構えていて。
私もオロオロしましたが、オロオロしても何もできない。せめて体調管理でもと思って食事や風邪ひかないようにだけ気を配りました。
頑張れ!長男くん!

Anne ママ URL | 2018/11/08 21:15 [ 編集 ]

Re: doriさんへ
こんばんは。
本日もコメントありがとうございます<(_ _)>

貴重な情報をありがとうございました!
オリーブオイルでのどをいためましたか。それはいけませんね。もうやめておきます。
PONもヨーグルトが大好きな時期があって、毎日大さじ1杯くらいを食べていたのですが、今は気が向いたときにしか食べていません。でも毎日一応お皿には出しています。いつ気が向くかわかりませんので(笑)
モコちゃんを見習って飲むヨーグルトを飲んでくれたらいいな~。

長男さん、全日空商事でしたか!?すごいですね!!それは海外への夢が膨らみましたね。
良い大学=良い会社=幸せ ではない・・・って本当にそうなのでしょうね。
好きなこと、興味のあることを仕事にしつつ、自分の家族を持てるようになったら最高だと思います。
後悔して人生を歩んでほしくはないので、自分で決めた道を応援してやりたいと思います。

PON母 URL | 2018/11/08 19:34 [ 編集 ]


ponちゃんウンチが出て良かったですね。
実はうちのモコも便秘なので飲むヨーグルトを少し舐めさせてます。
これは病院の先生に聞いてしてますよ。
ヨーグルトを食べても良いそうです。
オリーブオイルは刺激が強いので個人的には?です(^-^;
というのも私が便秘でオリーブオイルが良いと聞き
スプーン1杯のオリーブオイルを飲むと喉が痛くなり
それからオリーブオイルを飲むのをやめたのですが、
猫さんの喉は大丈夫なのかな?って思ってしまいました。

長男さん大学受験なんですね。
うちの息子は塾に行かなかったのですが、
(塾の申し込みをしたのに息子が勝手に断った)
やろうと思えば自分で勉強するからと言われました(^-^;
結局、大学は学校推薦で行ったので親としてはラクチンだったのですが、
今になって息子に勉強しなさいと言われたことが無いと言われ・・・
?言ったよねー!なんて会話をしてますよ。
良い大学=良い会社=幸せ ではないと息子に言われ、
それでも全日空商事に就職した時は私も海外に遊びに行けるのでは?
と喜んだのですが・・・(海外営業だったので)
今はこちらに帰ってきて一緒に仕事をしていますよ。
次男も趣味で好きなことをしてるので
まあいいか~と見ています。
親はいつも気をもみますが、信じて見守ってあげるのも
一つの方法だと思います。
息子が言った言葉で、塾に行って喜ぶのは親で子どもではない。と・・・
みんながみんなそうではないと思いますが、やる子はやるそうです。

dori URL | 2018/11/08 15:57 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://happyponchan.blog.fc2.com/tb.php/293-bfe8b52b


検索フォーム
最新コメント
リンク
MY WISH